電気工事は業者に依頼するのが一般的ですが、業者に任せっきりではトラブルになる可能性があります。
そのため、業者に依頼して施工が完了するまでの大まかな流れは知っておくと安心です。
そこで今回は、電気工事の全体的な流れについて解説します。
▼電気工事の全体的な流れ
①業者への問い合わせ
電気工事を行っている業者に、電話またはメールで問い合わせをします。
何で困っているのか、どのような施工を希望しているかなどを伝える必要があるため、事前に状況を整理しておきましょう。
②業者による現地調査
問い合わせ時に決めた日時に業者が現地に訪問し、実際に現場を見て状況などを調べます。
建物の内部に異常がある場合も考えられるため、建物の設計図などを準備しておくとスムーズに作業が進むでしょう。
③
見積もり
現地調査の内容や予算をもとに
見積書を作成します。
業者によって
見積もり内容が異なるため、最初から1社に絞るのではなく2~3社
見積もりをとって比較するのがおすすめです。
④契約後施工開始
見積もりの内容に納得した場合は契約に進み、細かいスケジュールを決めていきます。
その後スタッフが施工を開始し、スケジュールに沿って工事を進めます。
⑤最終チェック
施工が完了したら問題がないか最終チェックを行い、契約内容の通りに施工ができていれば施工完了です。
▼まとめ
電気工事の全体的な流れは以下の通りです。
①業者への問い合わせ
②業者による現地調査
③
見積もり
④契約後施工開始
⑤最終チェック
弊社は岐阜県全域と愛知県稲沢市・一宮市を対象に、電気のトラブルや電気工事に対応いたします。
電気に関することなら何でもご相談ください。